Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

最近のゲームのうぜーところ。ボリュームって本当にイルカ? 据え置きゲームが売れるようになるには?

この新・くにお流ブログではくにおというジャンルに縛られずに好きなことを好きなように色々言ってやる!
っつーことでまずは、最近のゲームのアレコレについて語ろうと思う。

ゲームは一日一時間!
いまや、ゲームなんかアーカイブも含めるとたくさんありすぎて、一生やっても遊びきれないぐらい。
新作ゲームでよく見る批判。特に匿名巨大某掲示板なんだが、面白いけどボリュームがーっ!ボリュームが言うやつ。なんかいらねーなと思うんだよな。今のゲームはどこもデカ盛りすぎてみんな食べきれなくて消化不良を起こしている状態なんじゃねーの。
ったくゲームメーカーは、安直にボリュームを増やすために、同じような作業ゲーを水増しで増やす。
そんなことすっから、ゲーム人口が減るんだよ。わかんねぇかなぁ。薄くなったアル添の酒飲まされるようなもんだ。一部の声がデカイゲームばっかやっているヤツらの意見ばっか聴いてるから据え置き型ゲームが売れなくなるんだな。
ゲームなんか、さくっとやって楽しいのが一番に決まってんだろ! 世の中、映画やら読書やらスポーツやら仕事やら学業やらたくさんやることあんだよ。その貴重な時間を少しでもゲームをやってもらおうと思ったら、ボリュームは削り、面白いところのエッセンスを詰め込んだ楽しい物を作るべきだろう。

これからはゲームの質が求められていくと思う。

ボリュームとかいらねぇんだよ! とくに水増しされた同じことを何度もやらせる作業みてーなもんはな。
タイ米大盛りで食わされるのと、魚沼コシヒカリ並で食わされるのどっちがいいかっつーことだ。腹一杯になりてーだけのヤツの意見だけ効くんじゃねーっつの。味も大事だろ?
まあ、普通の値段の新潟コシヒカリでもいいんだ。あまり、水増しすんなってことよ。ブレンド米は嫌い。



ボリュームとかばかなことやってっから、スマホなんかにゲーム人口奪われんだよな。
時間は有限、イカに濃密な時を過ごせるかが大事だろ! もっと時間単価的に面白さをぐっと上げてかないとゲーム人口はぜってー増えねえぜ!


◆据え置きゲームが売れるようになるには?
・起動したら一秒でゲームできること。ロゴとか注意書きとか色々うぜーんだよ! どうしても必要なら、画面枠にでも表示しておけ。それなら時間トランだろ。すぐにゲームやりたいのに、いちいちタリーんだよボケが!
・5分、10分と細切れで遊んでも楽しいこと。長くても1時間で楽しみを十分エられること。いちいちムービーなげーんだよなぁ。そういうゲームだとわかってんならいいけど、もっと削れんじゃね?ってのあるよ。ゲーム会社は映画を作りたいノかい?ゲームを作りたいのかい?どっちなんだ?? QTEとかいうクソシステムも勘弁してほしいぜ。見た目ばっかこだわって中身がクソなの多すぎ。なんだかなぁ。バイオ6は期待はずれだったな。その後パッチで多少改良されたらしいが。ゲームが映画と競争して勝とうとしてんのかねぇ。
・RPGならクリアまで20時間でよし。合成とか素材集めとか変なのいらん。毎回、鉄くずなどお礼にもらって誰が嬉しいんだ? これをいちいち加工しないと武器やら防具にならんのだろう? そのためにはレシピがどうたらとかなめてんのか! めんどいだけ。なんなのこの糞システム。もう直接、強力な武器渡してくれよ。
・DLゲームDLがうざいなぁ。いちいちパッチとかうざいなぁ。いちいちアップデータ当てるのダルすぎ、新しいパッチが来た瞬間もう其のゲームやりたくなくなるな。パッチとかいらん、一回で作れ! アップデートやるなら、ゲーム起動の邪魔しないように裏でやれ!
・ゲームの批判でボリューム、ボリューム言う奴いるけどさ、ボリューム要らなくねぇか? どれも付け足したような同じ繰り返しばかりで尺を稼ぎやがって。映画なら2時間で終わるってのにさ。ただの時間泥棒になっているのが問題。さっきも描いたが、RPGなら20H。極めれば3~5時間でクリア。アクションゲームは一回30分以内でさくっとクリア!
そういうのでよし。もっと気軽にやらせろよ。会社は声のデカイ暇人ゲーマーの意見ばかり聞きすぎだ。





◆ゲームはさくっと気軽に楽しませろ!
ゲームは、さくっと気軽にやって楽しめるのが一番だと思う。ニンテンドーは昔カセットにこだわっていたのは、すぐにプレイできるから。ロード時間はゲームの没入感を奪うから、読み込みが速いカセットに。
っつーことだったはず。それを考えれば、WiiUの失敗原因は明らかなはず。まあ、これから巻き返しがあるのかはわからんが、ゲーム市場が再び活性化するのは、きっと待ち時間ゼロでさくっと気軽にゲームができるようになったときだろうなー。すぐ遊ばせろ!ボケが!!
携帯ゲーム機に流れているのは、そういうさくっと遊びたい層が多いってことなんだろうな。




◆ボリューム肥大化の弊害
最近のゲームは肥えすぎている感がある。どのミッションも同じようなことの繰り返しでしかも長い。そんなゲームが多くなった気がする。それと似たような続編ばかり。アイデアがないからボリュームを増やしてごまかす。飯屋で言えば、味が悪いから、量を多くしましたってところか。んなもん味音痴のデブしか喰わねーよタコ!

それと、売れるゲームがボリューム多いと、他メーカーのゲームが売れなくなるってのがあるな。
例えば、時間泥棒として有名なのがモンハンだが、これやってたら他のゲームなんかとてもできないんじゃないかと思っちゃう。300時間とかさ。1000時間とか、2000時間とか。もう何してんのってレベルだぜ!
ポケモンとか、大作RPGがゲーマーの時間を奪っちゃうから、結果的にゲーム市場が萎んじゃうんじゃないかなと俺は思うんだがどうなんだろうね。
ボリュームは、並でいい。ご飯の量を選べる弁当屋のように、ゲーム市場もそうなるといいかもな。結局娯楽産業は、時間の奪い合いなのだから。各社で時間を過度に奪い合ってたらそりゃあ市場はしぼむさ。
でも、売れるゲームに限って作業ゲーが多かったりするんだよなぁ。なんだかなぁ~。





◆起動まで長すぎ!何時の時代のパソコンかよ!!
それとなんといってもゲームをするまでの時間が掛かり過ぎる!!
ゲーム遊ぶまで、1分もかかるようじゃダメさね。
1秒で起動しな!





※PS4について
起動時間や、DLについての待ち時間は、PS4で大幅に改善されているようだ。ゲームに集中しやすくこの点は非常に評価できる。
だが、維新やってんだが作業ゲーっぽいなぁ。喧嘩番長4思い出すぜ。ps4という次世代になってこれじゃあなぁ。ストーリーとかはいいんだけどね。暇な主婦向けっぽいゲームかな。維新は配信が色々限られているのもちと残念。配信できる範囲がバージョンアップで増えてクンだかわからんが。

※WiiUについて
似たような続編を任天堂が作るようになったのは悲しい。2年連続の赤字になったニュースなんかあったな。新しい発想で新鮮な驚きが欲しいな。Wiiはまだそれがあった。WiiUはインターフェースが悪すぎる。いちいちテンポが悪い。一世代、2世代前のパソコンでゲームをやらされている気分だ。いつもなんか回ってるアイコンを見ている気分だぜ。
ファミコン~64時代の精神に立ち戻り、さくっとゲームを起動でき、すっと終われるゲームを作って欲しいな。
マリオ3Dとかドンキーは相変わらずおもしろい。後は、ロードが短くなりゃあなぁ。

※XBOX1について
持ってないのでわからんが、キネクトをもっと活かしたゲームが出てくれば面白そう。後は、XBOX360のようにスパ4の操作遅延のなさなど、操作性が優れているのがXBOXのよいところ(コントローラーはデカ過ぎて使いづらいが)。





◆結論
ボリュームより、味。
日本のゲームは、アイデアが素晴らしい物がたくさんあるので、量より質のゲームが出てくることを願う。
肥大化したメタボゲーム多すぎなんだよ。ゲームなんだかムービーなんだか、操作できないゲームとか、操作できても作業ばっかとかなんなんやねん!
其の点、くにおくんは優れてたなーと思う。ノンストップアクションで、ドッジボールとか一プレイ30分かからんが楽しかったもんな。

新しいゲームジャンルを開拓できれば、まだまだチャンスはあるはず!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ