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【くにおくん】PC熱っ血格闘伝説 リンクとQ&A集 「ウィンドウモードで起動するには?」

◆くにおくんクローンゲーム ニコニコ動画

KD Title
パソコンで遊べるくにおくんのクローンゲーム、熱っ血格闘伝説のよくある質問ってやつをまとめておくぜっ!
人に聞く前にまずは、このQ&Aの中に答えが無いか、探してみよう!
攻略リンクも便利なサイトもバッチリ掲載だっ! ゲームを楽しくディープに遊ぼうぜ。



熱っ血格闘伝説 攻略リンク集


■熱っ血格闘伝説 本体 配布元
・がらくた置き場
http://www.geocities.jp/kuniokundoesu/
■攻略サイト
・熱っ血格闘伝説攻略(?)ページ 
http://nekketu.nomaki.jp/
■開発用のマップエディター
http://u5.getuploader.com/KD/download/71/KDMapEditor.zip
■くにおクローンWiki
http://920clone.wiki.fc2.com/
■くにおくんフリーゲーム -くにお流
http://www.geocities.jp/nekketsukouha920kun/kuniokun_freegame.html

★熱っ血格闘伝説 関連サイト


・くにお式(熱っ血の攻略やステージ作成技術が書かれている。)
http://kunioshiki.web.fc2.com/main.html
・くにお式別館(熱っ血格闘伝説のカスタマイズデータの配布が主。)
http://www.geocities.jp/kunioshiki/main.html
・熱っ血舞台伝説(熱っ血のオリジナルステージを配布しているサイト)
http://www.geocities.jp/geminisakira/otosihi/nekketu/main3.htm
・Culture chop (KDのキャラ素材を配布しているサイト)
http://culture.harisen.jp/kd-dodai.htm
・熱っ血格闘伝説 ~ステージ作成方法覚書~  (熱っ血のステージ作成方法を解説しているサイト。)
http://nekketsu.sonnabakana.com/
・Kakutou Densetsu Forum(海外の熱っ血ファンのまとめサイト 外人ならではのカスタマイズが見られる。)
http://nkdc.forum-motion.net/

◆熱っ血格闘伝説 便利なツール




Q.熱っ血を操作できない


タイトル画面で固まります(リセットやリプレイ録画はできるしBGMは流れてるけどタイトル画面から動かない)

A.恐らくはキーボードが認識されていないんじゃないかと思われます。
KD.iniを開いて[InitDevice]の1Pが0になっていてたら-1にして見て下さい。
多分これで行けるはずです。


Q.ウィンドウモードで起動するには?


KD.iniファイルをメモ帳(テキストエディタ)で開き、

[DirectDrawConfig]
FullScreen = 1
BackGroundRun = 0
VsyncWait = 0
Zoom = 1


の項目を探し
FullScreen = 1 の数字を0に換える。
FullScreen = 0 ←こういう風に換える

ウィンドウの大きさを変えたいときは、
Zoom = 1 の数字を2~4に変えてみると2倍~4倍に拡大されて表示されるぜ。


Q:16ビットモードでありませんと表示される場合


A:画面表示を16ビットに変えればいい。

※Windows7の場合
やり方は、何もないところで右クリック>画像の設定>詳細設定>モニター>色(16ビット)
とする。

※Windows8の場合
KD.exeで右クリック>プロパティ>互換性>設定>カラーモードを制限するにチェック>16ビットカラー

※XPなら
デスクトップ右クリック>「プロパティ」>「設定」タブで
「画面の色」を16ビットカラーに変更する

<熱っ血格闘伝説FAQ>


Q1.熱っ血格闘伝説ってナニ?


A.熱血格闘伝説において「こんなこと出来ればいいのにナァ・・」とファンなら誰しも思い浮かべる妄想を、
実際に叶えようという考えに基づき製作された(のだと思われる)クローンゲームです。

☆本家の熱血格闘伝説の相違点
  • 8人対戦が出来る
  • 武器が使える
  • 他くにおくんシリーズのキャラも使えるようになった
  • 本家とは別のエンディングがある
  • ステージ、キャラ、音楽、イベント、グラフィック、キャラ能力などを自分で操作できる
などです。つまり「ユーザーによって進化し続けるゲーム」なのです。


Q2.熱っ血って?誤字?


A.いや、あってます。製作者の意向でしょう。


Q3.新しいキャラはどうやって加えるの?


A.アークさんの熱っ血攻略ページに詳しいことが書いてあるのでそれを見るといいでしょう
コピーしてアドレスに貼り付けて下さい→http://nekketu.nomaki.jp/frame.htm
(アクセスできない場合は「熱っ血攻略」などで検索してみてください)

簡単に説明すると、①faceのビットマップに追加したい新たなキャラの顔を付け足し、
②キャラのデータをテキストに書き込めばOKです。


Q4.制服のbodyとか出回ってるけど、格闘タイプを増やすことは出来るの?


A.例えば、制服のbodyのデータを既存の格闘タイプのbodyに上書きすれば制服姿でプレー可能ですが、格闘タイプを4つ以上使用することは今のところ不可能です。
バージョンアップされれば将来的に可能になることもあるかも知れませんが。


Q5いちじょう 弱すぎじゃない?


A.そういう子なんです。玄人にもなれば使いこなせるかも?


Q6.ステージはどうやって作るの?


A.ステージ製作するのに必要なのは
  • ステージのグラフィック用ビットマップファイル
  • ステージの地形を構成するdatファイル
  • (waveサウンド形式の音楽)
  • (オブジェクト用のビットマップファイル)
  • (オブジェクトを操作するobjテキスト)
  • (ステージについてのゲーム内でのコメントを表記するためのdataテキスト)
です。
上記のうち、カッコのついていないものが最低限必要です。
製作したものはそれぞれStageフォルダ、BGMフォルダ、Soundフォルダなどに入れる必要があります。


Q7.キャラとかステージとか自分で作ったりするのめんどくせーよ!ってか作る能力がねぇよ!チクショウ!


A.そういう人のために、ステージやグラフィックの職人さんたちのデータが
アップロードされているところがあります。
熱っ血格闘伝説専用アップローダーhttp://u5.getuploader.com/KD
前述のようにアドレスを貼り付けて下さい。


Q8.音楽はどうやってつくるの?


A.つくる、というより職人さんたちは本家のモノを録音して使っているようです。
ネット上にある音楽やCDなどもWaveサウンド形式に録音しなおせば使えるはずです。


Q9.オブジェクトって?


オブジェクトとは、呼んで字の如く、ステージを飾り付けるものなんですが、コレを使うことにより、
動くベルトコンベアや滝などを作ることが出来ます。
また、キャラが壁の後ろ側を通れるように出来るなどリアルに再現するには欠かせないものです。


Q10.ステージ用のdatファイルはどうやって作るの?


A.このエディタを使います http://www.geocities.jp/kuniokundoesu/KDMapEditor.zip
ついでに、グラフィックについですが、製作者によると『「D-Pixed」とか「Edge」など、256色のパレットを扱えるソフトを使ってください。Vectorとかに行けば色々あると思います。』とのことです。


Q11.ステージやキャラは最大でどのぐらい増やせるの?


A.製作者によると、「HDDやメモリの容量の問題はとりあえずおいておくとすると、
ステージが255番まで、
キャラは大体1000キャラくらいいけるはずです」とのことです。


Q12.こんなゲームどうやって作るの?


製作者様の多大な苦労に修正を重ね今の作品になりました。
(余談かもしれないですが、製作者の使っているプログラミングソフトはVC++らしいです。
ちなみにDirectXのバージョンは6らしいです。)


Q13.レベルはどこまで上がるの?


A.製作者によると「素早さや、ばね等、キャラの動作に影響するステータスは操作不能に陥る事が
あるので上限を下げる事(若しくは成長なし)を考えていますが、
他のステータスの場合は65535まで上がると思われます。」とのコトです。レベルも同様に65535だと思われます。
ちなみに初期設定は255が最大だと思われます。
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