Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

ストリートファイターⅡ リュウ 攻略

最もスタンダードなキャラ、それがリュウだ!
波動拳で飛ばして昇竜拳で撃墜! 近づいてきたら、足払いでけん制。
相手を転ばせたら、すかさず飛び込んで起き上がりに飛び横蹴りから連続攻撃を叩き込む!
全ての必殺技を正確に瞬時に出せるように練習しよう。
SFCスト2ダリュウ



リュウ


SFCスト2リュウ必殺技

波動拳
相手と離れているときは、波動拳を撃って撃って撃ちまくれ!
発射後に多大な隙があるため、近距離では飛び攻撃に注意。

昇竜拳
上昇中完全無敵の昇竜拳。飛んできたら、こいつで落とせ!

竜巻旋風脚
竜巻旋風脚は、しゃがみ弱キックから連続攻撃として使う。ガイルのソニックブームを抜けることもできるぞ。

対空防御

アッパー:(近距離)強パンチ
ねりちゃぎ:(近距離)強キック
ハイキック:(近距離)弱、中キック
昇竜拳

相手のジャンプ攻撃を通さないのは、スト2の基本だ。
完全無敵の昇竜拳で落とせるとスカっと気持ち良いぞ。根本(技を出した直後)で当てることで威力はぐんと増す!
他には、ジャンプ横蹴り(斜めジャンプ中、強キック)
回転足払い(しゃがみ強キック)
などが対空に使えるぞ。

基本攻撃パターン 基本は波動昇龍拳


波動拳で相手を飛ばせて、昇竜拳で落とすリュウの黄金パターン。
・波動足払い(しゃがみ強キック)
・波動飛び横蹴り(ジャンプ強キック)
などがあるぞ。うまく使い分けよう。

くるぶしキック、回転足払いで相手をけん制

接近戦は、足払い合戦がスト2の基本。強威力の足払いは相手を転ばすことができるぞ。
相手が近づいてきたら、足払いでけん制だ!
・くるぶしキック(しゃがみ中キック)
・回転足払い(しゃがみ大キック)
がリーチが長くて使いやすいぞ。
足払いをキャンセルして波動拳に繋ぐこともできる。


相手が倒れたら、すかさず飛び込もう


転ばせたら、すぐに飛び込もう。起き上がった瞬間を狙うのだ。
ストレート(斜めジャンプパンチ)、膝蹴り(斜めジャンプ弱キック)、飛び横蹴り(斜めジャンプ中、強キック)
で飛び込もう。
そこから、キック連打(しゃがみ弱キック)するか足払いを当てて、連続攻撃や投げだ。

コンビネーション


ジャブ(アッパー)>昇竜拳:弱パンチ、近距離強パンチの直後に昇竜拳
飛び横蹴り>キック:ジャンプ中、強キックから、しゃがみ弱キック攻撃を連打して当てる
竜巻旋風脚を使った三段攻撃:飛び込み攻撃からしゃがみ弱キックを一発当てて、すぐに竜巻旋風脚だ

アッパー昇竜拳:相手に近距離強パンチを当てている間に昇竜拳のコマンドを素早く入力すると強パンチの戻りのモーションが省略されて、昇竜拳が繋がる。いわゆるキャンセルというテクニックだ! これをマスターするのがリュウ使いの目標と言えよう。


初心者向け


自在に必殺技を出せるようになることがとても大事だ。
まずは波動拳を出せるようにしよう。
波動拳が自在に出せるようになれば、次は、竜巻旋風脚の練習だ!
昇竜拳は、歩きながら波動拳を出すイメージで特訓だ!

CPU戦は、Lv7クリアを目標に頑張ろう


まずは、Lv0から慣れていくといい。
慣れてきたらデフォルト難易度のLv.4でプレイ!
自在に動かせるようになってきたら最難関Lv.7に挑戦だ!
キャンセル技を絡めた連続攻撃が出来るようになったら、Lv.7ノーコンティニュークリア・ノーミスクリアも夢ではないぞ。
焦らずに低いレベルから徐々にレベルアップして楽しむのが上達のコツだ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ