Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

【スト5】技術介入度を縮小した結果、競技志向の人たちにどのような影響をもたらしたか?

SF5赤ちゃん
AEに期待。




Analysis: The Consequences of Reducing the Skill Gap



https://youtu.be/iSgA_nK_w3A
スト5はラグのあるマブカプのようなものである
・コンボの多様性がない。中級者以上であれば誰でも最大コンボができる。
・インプットラグ(遅延)が多い。差し返しが困難になり、不確実性をもたらす。

ストリートファイターらしさとは何か?
差し合い
間合い
操作の正確性
テクニック
読み

SF5赤ちゃん2
運はパーティーゲームにとって大きい

SF5コンボの多様性1
Sakoのようなコンボ職人にとってスト5は

SF5コンボの多様性2
シーズン2とシーズン1を比べて

SF5コンボの多様性4
スト5はラグのあるマブカプ

SF5コンボの多様性5
ただの逆転劇でなく、奇跡の逆転劇だったから熱狂した。

SF5コンボの多様性3
運と技術介入度のバランスについて

SF5コンボの多様性6
逆転劇=エキサイティングではない。

SF5ポップコーン男
ポップコーンうめぇ~!

SF5コンボの多様性7a
プレイヤーの情熱よりスポンサーの利益?

SF5コンボの多様性7
プロゲーマーはただの見世物?

SF5コンボの多様性9
格ゲーは我が人生

SF5コンボの多様性910
小野見てるか?



スト5AEに望むもの


ウル2にあったように、プロ操作とLITE操作に分けたらいいかもしれん。
ワイワイ楽しく遊びたい人は、ライトで。プロ操作でガチに遊びたい人は操作入力の厳しいプロ操作で。
簡易操作はラグがあるオン対戦には必要だと思うが、オフ対戦には必要ない。

技術介入が無いただの長いコンボは冗長なだけ。
ウメハラが言っていたジャストタイミングコンボなり、コンボ職人Sakoが報われる何かがあると良い。
最近追加された新キャラ(アビゲイル・メナト)は、コンボに操作技術が要求されるようになっている。
コンボ選択の自由さ、Vトリガーの見直し、ゲーム操作の見直し、操作遅延の改善。
通常技の中距離・遠距離・垂直と斜めジャンプ攻撃・それぞれスト2のように分けてほしい。
操作遅延を無くして、差し合い・間合いが競えるように。
ロード時間短くして、快適に遊べるといいな。

リュウ強化あるといいな。リュウの投げ弱くするなら代わりに中段の鎖骨割り強くしても良かったんじゃねーのと思った。
新技あるといいな。さすがにこのまま3年4年5年はキツすぎる。
無敵の昇竜拳復活するかな?

ウル4ダッシュでもウル2ダッシュでもウルゼロでもいいぞ。過去作でも面白ければどんどんやってほしいぜ!
スト5AEどうなるか?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ