Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

ドラゴンボールZ ハイパーディメンション 攻略まとめ

ハイパーディメンション3
2018年にドラゴンボールの2D対戦格闘ゲームが出るということで、SFC時代の懐かしきハイパーディメンションの攻略をまとめておくぜ!




ドラゴンボールZ HYPER DIMENSION 攻略サイト


阿修羅幻想館(基本システム、コマンド表など。説明書代わりに使える。)

ドラゴンボールZ HYPER DIMENSION - Wikipedia(基本情報が充実!)

本作独自の特徴
・地上ステージでパンチやキックなどの、通常攻撃がヒットした瞬間Y+Bを同時入力すると相手を空中に浮かせることができ、空中コンボへと派生させることができる。
・ガードキャンセル。ガード中に技コマンド入力し、成功すると画面暗転後カウンターで技が発動する。
・体力が80以下になるとゲージが点滅し、超必殺技「メテオスマッシュ」が何度でも出せる。







ドラゴンボールZ ハイパーディメンション クリア動画



https://youtu.be/RvaBouAxsYg





ドラゴンボールZ ハイパーディメンション 雑記


武闘伝シリーズは1から3まで、さらにセガサターンの真武闘伝までプレイした口だが、SFCのハイパーディメンションは、当時値段も高く、武闘伝3がイマイチだったのもあり、購入に至らなかったソフト。
今回、中古でソフトのみを手に入れて、クリアまでやってみたのが上の動画。
存在は知っていて、前々からプレイしたかったが、操作方法が分からず、二の足をずっーっと踏み続けていたのだ。いたやいたや。
今回、機会を得て念願のクリアーが達成できてスゲー満足してるぜ!! やったーっ!!
ノーコンテニューでクリアすると、スペシャルバトルでベジットと戦えるぞ! フハハハハ!!!

動画の方針
見栄え重視でなるべく超必殺技でKOするように心がけたぜ!
ふっとばし技を使い、今作ハイパーディメンションのウリである「ステージ切り替え」も何度か魅せている。
空中コンボは、極まると色々(空中で3ヒットまで)できるらしい。ニコニコにあるTAS動画でスッゴイのが見れるので、コンボマニアは見てみるといいかもね。

ニコTAS動画→コレ

ゲームシステムに関して
武闘伝とシステムがガラリと代わり、デュアルスクリーンとか光線技のぶつかりなどは無く、2D対戦格闘ゲームより。
ただの2D格闘ゲームにとどまらず、ラッシュバトル、ふっとばし、空中戦、ガードキャンセル、メテオ など
ハイパーディメンション独自のシステムがゲームを盛り上げる!

とっつきにくいゲームかな~と思ったら、案外スンナリプレイできた。
コマンドが武闘伝シリーズに比べると、光線技などが統一されて整理されており、覚えやすかった。
スト2と同じく大まかにコマンドキャラ、タメキャラに別れる。

絵が綺麗だね。ドット絵がお見事。

ゲームの評価
ゲーム自体の出来は、サターンの真武闘伝やPSのアルティメットバトル22に比べると、テンポが良く、この3つの中では一番よく出来ていると思った。いいゲームだ!!
2D格闘ゲーム好きで、ドラゴンボール好きならオススメ!!

点数
7/10
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

    ブログパーツ