Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

【スト5】コンボや気絶は、相手のゲーム時間を剥奪する行為

ゲームってどれだけ気持ちよくボタンを押せるかだと思う。
実際に人間がやってるこは、「画面を見て、ポチポチボタンを押してる」だけだ。

だから、ボタンを押すのが気持ち良いゲームはいいゲーム。
スト5はそれがまずい。

そう、相手の操作時間を奪う行為であるコンボが犯人だ。



スト5のコンボは長い


例えば、スト5のコンボ。
長いんだわ。


スト2の頃は、コンボはむしろバグのようなもので、それまでのゲームは、コンボが無いのが主流だった。
スト2でキャンセルというバグ技が生まれたことで、コンボの概念が生まれたわけだ。

ガイル三段、アッパー昇竜 など一般レベルから言うと、これができるだけで”スゲー”レベルだったな。

スト2のコンボは、地上だと大抵2発、多くて3発。


スト4は、目押しが必要だとか、状況判断でコンボ選択など、~さんでないとできないというようなコンボ職人というか、そういうので盛り上がった点があった。例えば、ウメハラのリュウ。
中足キャンセル灼熱から、セービングキャンセルしてダッシュからの滅波動拳 が盛り上がったポイントだったが、
スト5はそれがない。

ただ、スト5のコンボは長いだけだ。
春麗やキャミィは、必殺技から必殺技につなぐコンボがあり、常時スーパーコンボというような状態になっているが、それがダルい。
いくら、クリティカルアーツの演出を短くしても、コンボ演出がダラダラと長いんじゃ意味が無いのでは。

糞長いだけのコンボはいらない。
喰らう側からすると、操作不能時間(ゲームできない時間)が多く、不快なだけ。
出す側は、一定の決められた技を繰り出す作業。そこに、コンボ選択の意志や選択が存在しない。
長いだけのコンボは、ゲームのテンポを損なう害悪だ。

コンボをするにしても、何か”意味”を持たせないとダメだと思う。
コンボ選択の楽しさが足りない。

むしろ、コンボなくしてしまってもいい! 
意味のないコンボは削ってしまおう。





気絶しやすいため、ゲームを諦めやすい


このゲーム、気絶したらほぼ終わりだ。
気絶したら、相手のコンボタイムをただ、眺めていなければならない。
その間、ガチャガチャ割り込み昇竜を狙う熱心なファイターもいるだろうが、
コントローラー放置で眺めている人も多いだろう。


これ、ゲームとしてダメじゃないか?



ゲームをやる=ゲームパッドのボタンを押す

ということなので、それを否定するのが気絶だ。
気絶というのは、あなたは一定時間内に攻撃を喰らいすぎたので
ペナルティとして、一定時間ゲームの操作を不能にします!

っつーことだもんな。


初心者が、攻撃くらいまくって、気絶してこのペナルティばっか受けていたら辞めたくなるのも無理はない。
むしろ、ゲーム側が「攻撃くらいまくる人は、コントローラーを操作する権利を剥奪します!」 っつーメッセージを送ってんだもんな。「ゲームやるな!」 っと。


スト5の次回作であるスパ5では、気絶なくすか、気絶しづらくすればいい。
代わりにガードばかりしていると、ガードブレイクなるようにすればよい。
スパ5が出るかどうかは知らないが、大幅に変えないとスト5は続かないと思う。
キャラ増やすだけの延命措置でどこまで続くか・・・。





スト5はノックバックが短い


スト4もそうだが、すと5はノックバックが短め。
コンボが沢山入るようにってことなんだろうが、そのせいで一発殴ったときの爽快感が減っている。

重い一撃を当てると、相手がグワーッと後退するのが、スト2の偉大だったところ。

スト5は、そういうのを感じない。な~んかモッサリしている。





差し合いがあまり見られない


スト4はまだあったと思う。
足払い合戦みたいなやつ。

スト5はソレがない。

相手の大足をガードして、大足で返す・・・ってのは違うと思う。
相手の足払い空振りを足払いで差し返すのが、見ててもやっても面白ところだったのにな。

リュウや、豪鬼の足が短くなりすぎだぜ。

インプットラグが多いせいもあるんだろうなぁ。
俺は、ラグは否定派。
ラグは少なければ少ないほどいい。





一人用限定で超強いキャラが使える


真・豪鬼 のような超強いキャラが一人用で遊べると楽しいと思う。
タメ時間がいらない真・ベガでもいい。
COM専用の優遇された性能を持ったキャラをプレイヤーが一人用限定で自由に遊べる。

駆け引きだとか、難しいことを考えずに”ストレス解消”として気軽に遊べる。
ライト層開拓したいなら、そういうのも必要だと思う。

スト2Xの豪鬼。ZEROシリーズの真・豪鬼 は、それに答えていたと思うぞ。
誰でもオレツエーを体験できるってのは大事だと思う。





昔からよく遊んできた大好きなゲームシリーズが、衰えていくのを見るのは忍びないな。
シーズン2でなくて、タイトル改めてシステムを一新した『スーパーストリートファイター5』が出るといいが難しいかな?


『バイオハザード7』が出るということで、それをやるか! バイオ7は、サバイバルホラーの原点に帰ったというお話なので、楽しみにしている。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ