Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

スト5に大型アップデートがあるとしたら・・・ っつーことで要望を書いてみる

ウメハラが語る『調整とは』第2弾が1月7日(土)13時から配信!!『ストリートファイターV』をさらに面白くするアイデアを考えよう!!
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/50384556.html


こんなのがあったので、ちょっと1プレイヤーとして、ちょいと考えてみるか。



アーケードモードを入れろや!


まず、アーケードモードは必ず入れてほしいね。
CPU相手に戦うことで、技を覚えたり感触を掴むのにちょうどいいモード。
ライトユーザーや初めてやる人を増やしたいならこれは必須でしょう。

サバイバルモードは、元々ZERO2だったかで初実装された上級者向けのモード。こんなシビアなモードを新規が喜んでやりたいわきゃあない。
アーケードモードは、アクションゲームに通じるところがあって、クリアすることで手軽な達成感が得られるゲームの古典的なアレだ。
当たり前の空気のようなもので、ないと息苦しくなる。スト2作った偉い人も一人で遊んでも楽しくなるように頑張って作ったようなことをインタビューで語っていたな。
日本で対戦が流行るのは意外だったようなことも言っていたな。
オフラインで1人でも遊べる要素をたくさん入れるべきだろう。


対戦マニアだけじゃ、ないんだぜ。ゲームユーザーは。





フラットデザインがださい


UI変更してほしいぜ! スト4なんかは、UIに力強さを感じたが、スト5は無機質な機械的な冷たさを感じる。
人間同士が戦うから、面白いんじゃないのか? 格闘ゲームってのは。
ボットがはびこったスト5、ロボットファイター5。メニュー選択時の効果音もいちいち機械音ぽくってイマイチ。
スト5は、熱を感じねーんだよ、UIが冷たい。





表情を豊かにしてほしい、感情を爆発させろ!!


前作スト4って表情が豊かなんだよね。ダウンするときにもお笑いのポーズのようなズッコケ方をするし、大げさというかアニメ的というか。さすが、カプコン、大阪のゲーム会社が作るだけあって笑いのツボがたくさん詰め込んであったのがスト4。
ブランカは、攻撃を喰らうと目ン玉が飛び出たりしてたな!
ゲーム的には色々不満や問題があったにせよ、動画的にはヒジョーに映えてミててダイナミックで迫力があり笑えたのがスト4。

スト5は、写実的になったというか画像は小奇麗になったんだけど、それが故にリアルとの乖離、勝利画面時の女性顔のブサイクさ・不気味さが際立つなど、ま~映像表現がアップした副作用というか出ちまった感があるな。それと今までカプコンの格げーってワザと表情を強調して見やすくしてるようなことをどっかの記事で読んだ記憶があるが、スト5はそれが見づらいんだよね。
顔にモザイクをかけて戦っているようなモン。表情の変化がわかりづれーんだわ。

クリティカルアーツヒット時にドアップでキャラクターの表情が拡大されるぐらいで、基本戦いは遠目から撮した感じの、まあ~下手くそなカメラマンがとったような感じになっちゃてるのが問題だね。

カプコンがアーケードで格闘ゲームブームを牽引していたことは、こんなこと言っていた。
1.見て面白い
2.やって面白い
3,

3つ目忘れたが、よーは、見ててやりたくなる。やって面白いのは当たり前。3つ目なんだったかなー。


■スト5は派手か?

「ストリートファイター」のキャラクターの多くは筋骨隆々な体型をしている。さらにダメージを受けたときのリアクションも派手である。これは格闘ゲームというシチュエーションを即座に伝えるための工夫であるという。格闘ゲームにとって、キャラクターは状況をプレイヤーにフィードバックするためのわかりやすい記号であるべきというわけだ。よって、わかりやすさのために、リアリティよりも誇張された表現が選ばれる。興味深いところだが、「ストリートファイターV」の開発初期にはフォトリアルなモデリングも試されたそうだ。しかしながら、バトルがわかりづらくなるため、デフォルメしたビジュアルが採用されている。
ドット絵やイラストを再現する「ストリートファイターV」のビジュアル表現
http://jp.ign.com/street-fighter-5/6268/news/v


とあるが、スト4に比べると、デフォルメが不十分な感じを受ける。
地味5と揶揄されたこともあった。もっと、漫画的な表現にしてもいいんじゃないか?
せっかくの新キャラ、ネカリもなんか変に抑えすぎというか、スト4の殺意リュウと比べると殺意が全然足りない。
ただの赤ワカメ生やしたおっさんじゃん。唸ってんじゃねえよ。
もっと、感情を爆発させろ! 恐さや狂気が足りぬわ。


■カプコンのアートディレクターのお話

まず「ストリートファイターV」のコンセプトアートが示され、目指すビジュアルがフォトリアルではなく、油絵的なタッチでリッチなライティングを施したスタイルであることが確認された。このようなスタイルを選択した理由としては「ストリートファイター」というシリーズが一貫してイラストのようなビジュアルスタイルであったこと、格闘ゲームらしいデフォルメを活かす表現であったことが挙げられた。http://jp.ign.com/street-fighter-5/6268/news/v


とあるが、スト5から受ける印象は、フォトリアルよりに感じる。
キャラクターも真剣な切羽詰まったような表情ばかりで、安息の表情がない。
なんというか、笑っているキャラが今作あまりいない。ダンやハカンのようなおちゃらけた清涼剤が必要なのかもね。
ファンが今作のソレ? 声の演技は頑張ってるが、もっと笑える動作が欲しいナ。
後、女性キャラは、もっと可愛く、表情豊かに、大げさなぐらいに感情表現してほしい。顔をくしゃくしゃにして、喜んだり、
ぴょんぴょん飛び跳ねて喜ぶ春麗とかさぁ、良かったよな。
スト5の女性キャラで魅力的なヤツっているか? ・・・そういうことだ。





スト2で負け顔ってインパクトあったな


アレをスト5でやれないものかね? もっとスト5はお笑いに力を入れていいと思う。
ステージギミックはカプコンらしくてよいが、はじめから全ステージ実装しておくべきだった。

ダメージを受けるごとに顔がボコボコになっていき、ギリギリで相手をK.Oすると、
顔がぐしゃぐしゃに腫れた勝利シーンが見れるとか、女性なら服が多少敗れた状態になるとか、
まあなんか、ビジュアル的な面白表現を入れてほしい。
激闘を繰り広げた後なのに、汚れ一つもない、キレイな服と顔を見ると、なんだかな~と思う。
変にグラフィックがリアルになった分もあって余計にね。




技数を増やしてほしい


例えば、リュウの中P>中P のコンボってだせーよな。
やっぱ、遠距離技って必要やわ。

ジャンプキックも前も後ろも垂直も同じで手抜きだし。
色んな技が見れたほうが飽きづらくなると思うがな。

見た目って大事っしょ。


遠距離技を追加しよう!!
垂直ジャンプと前ジャンプで技を変えよう!!
新技を追加しよう! フレーム弄りはもう飽きた。
スト2→ダッシュ→ターボ→スパ2→X
の時は新技追加あったぞ。マニアしかわからないフレーム調整ばっかしてもつまらんわ。


追加必殺技が欲しいな。
スト3にあった真・昇龍拳かっこよかったなー、現在の技術で再現してほしい。





トレモステージは、対戦で廃止せよ


ゲーム性重視を突き詰めると、全員、トレモステージになる。究極・ヒットボックス対戦にしちゃえばいい。
ジョイメカファイトみたいな感じにしてさ。

ランクマやらやって、トレモステージで対戦って気が滅入ってくるよな。あの陰鬱なBGMと無機質で刑務所のような閉鎖した空間でのバトル。やってられんわ。

動画サイトで、トレモステージの対戦動画みて、興味持つ新規がどこにいるんだ!!っつー話。
あのクソステージは、トレーニング専用のみにして、対戦では選べなくしたほうが、商業的・興業的には良いと思うぞ。

トレモステージ選ぶ人は、もはや将棋と囲碁と同じような感覚・ビジュアルなんか見ていない、ゲーム性のみを突き詰めるとああなるわけだ。


それと、新ステージ作る際には、キャラが見づらくなるような作りは絶対しない。キャラが一番映えるように作るとか工夫が必要・・・とかなんか、当たり前のことイチイチ言わなくちゃいけないのもなんか疲れてくるぜ。
ビーチステージとか、航空機のステージとか色々問題あったな・・・。





キャラは全開放しろ!


ファイトマネーでキャラ開放とかメンドイだけ。
ステージとか衣装だけファイトマネーで良かったんじゃねえの。
キャラは全開放の方が、絶対間口は広がるだろう。
変にセコく、ケチってちびちび開放とかだりーことやってるから客が離れるんだよ。

大体、ランクマやらカジュアルマッチで勝ってFM50ってなめてんの?
1試合5分と仮定して、勝率が50%だとすると、
10分で50FM。
キャラ解放の10万FMまで、2000回勝たねばならないので
2万時間。
つまり、333時間かけることで、1キャラ開放できる・・・というわけだ。

実際は、キャラのレベルが上がることによるFMもゲットできるのでもっと稼げるとは思うが、
300時間もかけて、1キャラ開放って・・・。
オンラインマッチによる獲得FMは、あって無いようなものと思ったほうがいいだろう。
お金で換算すれば1キャラ600円だから→FMは、時給換算で2円。
ちなみに、快適にマッチする環境の人が4分で1マッチだとすると、16,000分必要で266時間必要。


人をたくさん呼び込みたいなら、全キャラは開放されてたほうがよい!
ステージや衣装など、ゲーム性と関係ない所を有料やファイトマネーで購入とかで良かったと思う。
一部のマニアや囲いから太く金をセビリたいなら、絞ったほうがよいだろう。(バンナム商法なんかが参考になるだろう)


今までのストシリーズは、幅広いユーザーに売って、大衆受けしてた感があった。
家庭用は一般向け、ゲームセンターは、対戦好きな濃い層向けって感じで。
スト5は、一般向けの施策がイマイチだった感は否めない。オフラインで遊べる要素が少ないしね。




ターゲットはクソ


ターゲットってさ、ソシャゲの逆輸入だよな。よくあるデイリーミッションとかいうヤツ。
あれ、どこでも気軽に開けてヤレるスマホゲーだから成り立つだけで、
家庭用ゲームのようなガッチリやるゲームでイチイチターゲットとかメンドイだけだ。
ふつーに遊ばせろって。義務感で嫌々ゲームやらせるようになったらゲーム屋失格だろう。
楽しさから、自発的にゲームをやりたくさせるのがゲーム屋だろ? 
アレコレ、ゲームに指示されてやらされるっておかしいだろ。
人間がゲームに飼いならされてどうすんの?





シーズン2? スパ5は?


スト5の悪評は、ずーっと付きまとうため、ココからテコ入れしても悪いイメージの払拭は難しいと思う。
名前を変えて出直したほうが良さそうだと思うが、どうだろうね?
初期のずーっとスト5でやる という約束を頑なに守るつもりだろうか?





・ロード改善
・マッチング改善
・オンライン環境の改善
・トレーニングステージの設定をセーブできるように
・バランス重視より、動かしていて気持ち良いゲームを

など、どっかで大多数の誰かさんが言ってるこれらも頼むぜ。





スト5 のいいところ


・CFNで気軽に上級者の対戦動画が見れる
・目押しコンボが簡単で、コンボしやすい
・ラウンジ対戦なら、あまりロード時間を気にせずに連戦できる
・ステージにちょっとしたお遊びがある




まとめ


・技増やせ
・感情表現豊かに、もっとデフォルメでいい
・トレモステージ対戦は気が滅入る
・ターゲットはクソ
・フラットデザインがダサい
・キャラ全部開放しろ、FMケチんな
・アーケードモード入れろ
・色々頑張れ





みんなが楽しめる面白いスト5が来ることを期待して待っているぜ!!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ