Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

Jスターズのゲームバランスについて アップデートはないのか?

Jスターズ発売からもう少しではや一ヶ月。対戦動画を上げてそれなりに楽しんでいるが、不満に思った点も大いに感じたのでここに書いておきたいと思う。



◆飛び道具のダメージが強すぎる!
飛び道具の攻撃力が高過ぎる! 3分の2~半分以下にしてもいいぐらい。実際強キャラとされているのは、全て飛び道具が強い。これが原因でゲームがクソ化してしまう原因。
スタミナが切れているときは撃てないとか、無理に撃つと息を切らして硬直が長くなるとか何とかしてほしい。超武闘伝2みたいな感じでさ。飛び道具を弱体化、威力を落とすだけでもかなり良ゲーに近づく。
厨キャラと言われる(サスケ、幽助、ベジータ)の飛び道具が問題だねぇ。威力と発生を下げ、硬直を伸ばそうぜ。サスケのクナイは高性能過ぎ。一度当たったら、6割コンボまで行けるとかどういうことだってばよ!
フリーザ様の飛び道具ダメージぐらいでちょうどいい感じだな。

◆カスタマイズアリは定春とネウロはいらん。
カスタマイズアリは、定春とネウロのカードが要らないなぁ。それ禁止ならまだゲームとして遊べる気はするが、
定春は、アピールすると50%の確率でサポートタイムを無くせるという壊れた性能。
絶キルア2人+ベジータサポBBAで消えてアピールしまくってひたすらビックバンは、クソゲーだなぁと思った。
定春は、精々最大10%の確率ぐらいでいいな。
ネウロは、膝崩れコンボが全てなくなり、一部のキャラ(ナルトやシシオ)などが実際戦えなくなるクソカード。これのせいでカスタマイズありはつまらんなぁ。ナルトがこっちでも戦えないとかどういうことだってばよ!

◆サスケについて
ストリートファイターシリーズで言う豪鬼的な存在。ハッキリ言って強すぎる!壊れキャラでこいつがゲームをぶっ壊していると言って良いぐらいの性能。
サスケの超必、完全無敵+バーストタイム中いつでもカグヅチが撃てるのはもはやバグだろう。アップデートで修正すべき。なんでこいつだけ超必殺技の表記ないのに撃てんだよ。相方の合わせて計3回も撃てるとか。スサノオ中はほぼ完全無敵とか狂ってる。逃げまわるだけが対処法ってなめてんの? 後ろからの攻撃は当たるなど隙を作るべき。
またスサノオ後は、スタミナ0になるとか、硬直があるとか不利な状況になるなどリスクがほしい所。
また、サスケの大いにおかしい点、空中クナイが一回刺さったら何度も刺さるのは、おかしいだろう。スタミナ消費も0とか狂っている。ナルトに分けてやれよ・・・。クナイが刺さった時ののけぞり時間を減らし、連続で繋がらないようにしてほしい。発生までの時間も伸ばして簡単に出せないようにしてほしい。追尾能力も高すぎるので、クナイを当てづらくカワしやすくしてほしいものだ。ナルトの分身飛ばしと違いすぎだろ!!
サスケは火力をナルトと入れ替えてもいいぐらいだな。それでも十分闘えるぐらい強いし。
他にも必中の「万華鏡写輪眼」! 何だこの糞技は。躱せないとかおかしいだろ! サポートの写輪眼は躱せるのに何故?
硬直時間を伸ばし、交わされたら反確ありぐらいに弱体化すべきだ。体力が減るとか視力が下がる(視界が悪くなる)とか、マイナス要因を入れるべき。とにかくヒドイ糞技だ。
通常技の攻撃力は3分の2~半分以下に減らしてもいい。後、空中ヒット時の千鳥永久コンボの修正。
要修正すべきキャラ。対戦を詰まらなくしているキャラの一人。サスケはつまらん。
ナルトと性能をタイか劣るぐらいに設定してほしいところ。

◆ベジータについて
連続エネルギー波やビッグバンのダメージは、減らすべき。3分の2以下~半分にするべき。火力が下がれば、ベジータ自体はそこまでおかしくはない。爆発波がちょいと強いが…。原作でもベジータって火力が高いイメージ無いよなぁ。連続エネルギー弾なんて負けフラグだったしね。通常時にビッグバン撃てるのはおかしい。超サイヤ人限定にして通常時はギャリック砲に変えてほしいぜ。火力も劣る感じで。

◆幽助について
霊丸4発制限あってもいいんじゃね? 魔族化時は、無限に撃てるとかなんかそういうので差別化がほしいところ。
それか、霊丸のダメージを減らすか。これもダメージを3分の2~半分でよい。フリーザのデスビームは全然減らないのに何故?
肉弾戦でガンガン戦いたい。そのほうが幽助らしいだろ? 霊丸タメながら逃げまわる臆病な幽助なんか見たくねえよ。

◆ナルトについて
最弱キャラ候補のナルトくん。仙人モード時の螺旋丸は、3割減らしてもいいだろう。どこがこのゲーム屈指の高威力技なんだ!! 風遁螺旋手裏剣は、ガード不能でよくね? さらに受け身可能? なんとかしてほしいってばよ・・・。せめてスタミナ削りが高いとかなんとかなんとかならんのかいな? さらにカスタマイズアリだと、ネウロのせいで影分身コンボが全て全滅。ダメだこりゃ・・・。開発はナルト嫌いなのか・・・? サスケを超えたんだから、せめて対等レベルにはしてあげてよ。スタミナを3メモリにするとか何か特徴がほしいってばよ。スタミナかつかつでキツすぎだぜ。ナルトっぽくなくね?

◆斉木について
岩のせいで一部の近接キャラが詰まされる糞キャラの一人。バグ技を利用して無効化できるが…。なんだか雑な作りだなぁ。岩を呼び出すのに時間かかるとか、10秒で外れるとかなんかほしい。弱体化必須。岩無くても闘えるぐらい強いしね。つまらんキャラだわぁ。

◆両津について
発生保障のあるラジコンヘリは、なんとかすべき。ロケランはステップで一応回避できるからまだいいが、回避しやすくはしてほしい。射程距離を短くするとか、発生を遅くするとか何か弱体化がほしい所。とにかく、ラジコンヘリだ。

◆ボーボボについて
これも近接キャラが詰まされるクソキャラ。全員ボーボボにしてネタとして遊ぶにはよい?
しみったれブルースは、本体にダメージが当たると消えるとかそういうのがあればまだいいんだが。なんだかな。
対戦しててあまり楽しくないキャラの一人。攻撃を喰らってものけぞりなしでいいな。火力が低いからまだ対戦できるキャラ。

◆藍染&ゼブラ
断空と音壁でバリアを貼れるキャラ。設置個数制限あってもいいんじゃね? 1個~2個までとか。消える時間が10秒とかさ。画面端や高台で壁張って引き込まれたら手が出せないこともしばしば。動きが鈍重なのが幸い。

◆一護について
空中戦でこいつに敵う奴はいない。とにかくジャンプしてれば強いキャラ。
着地硬直を大幅に増やすなり、弧月斬の無敵を無くすなり、ジャンプ攻撃の発生を遅くするなり判定を弱くするなり何かしら弱体化が必要。瞬歩のスタミナ消費を増やすとか。
ジャンプ△してりゃあ勝てちゃうからなぁ。敵が空中にいると見えないクソカメラワークも要修正だ。
対空技を全キャラにそれなりに用意すべきだなぁ。本来は範囲技がそれなんだろうが、ダメージが低すぎてリスク・リターンが合わなかったり色々ヒドイのがあるな。例えば、ナルトの範囲攻撃喰らってもなんとも怖くない。1メモリも減らんぞ。コンボに繋げない範囲攻撃やガーブレはダメージを上げるべきだな。カウンターダメージで2倍とか。空中ヒット時は、ダメージが上がるとか何かほしいね。ジャンプ攻撃にリスクがほしい。現状一護は、バッタゲー。一護使えば勝てるけどなんだかね。

◆ルフィについて
簡単に10割永久ハメコンボが可能。これは修正してほしい。それだけ。

◆ゴンの超必について
受け身可能な超必は、仕様らしい。
日向サポートやケンシロウ百烈拳サポート、戸愚呂の喝サポートを使えば、超必殺技が入るが、なんだかねぇ。
修正してあげてよ。

◆サポートについて
一部のサポートが強すぎる!
ジャガーがおかしい。追尾能力があり、さらにガード不能。でさらにCT20。ダメだなぁ。CT30~40でもいいだろうコレ。駆け引きもクソもなくす。ラーメン>ビッグバン! ラーメン>ファイナルフラッシュ!! ラーメン>無月…。ラメーンのぶっかけ合戦が毎度行われるぜ。なんだかなぁ。防御不能効果いらんなぁ。視界塞ぐだけでもいいんじゃね?
CT50のBBA、減りすぎだなぁ。3分の2~半分のダメージに調整でいいな。それでもダメージが3割~2割は十分デカイぜ。ハンコックの銃キスはCT20でよい。
ケンシロウの百烈拳は、CT40でもいいな。コスパ高すぎ。超必殺入れ放題じゃん。
もっと色んなサポート見たいぜ…。
サポートだよりのゲームになっちゃあなぁ。

◆コンボに繋がらない技について
範囲攻撃やガードブレイク、ジャンプ攻撃、ダッシュ攻撃で次に繋がらない技は威力高めにしてほしいところ。相手がもの凄く吹っ飛んでいるのにダメージは雀の涙とかなんだかねぇ。そういう芸風なのか?

◆ジャンプについて
ジャンプ中は、カウンターダメージ(2倍以上)が入るといい。リスクが少ないのは、つまらん。一護とか一護とか一護とか。対空技が無いのも問題だねぇ。範囲攻撃が機能すればいいんだが。ジャンプ攻撃に範囲攻撃が当たりやすいようにするとかなんとかないものかね。見えんぞ敵のジャンプが。





◆まとめ
カスタマイズありは、定春とネウロ禁止なら、それなりに楽しめそう。でないと一部キャラが詰んじゃうからなぁ。
サポートは、色んなサポートで戦いたいものだ。たまにハンコック、ジャガー、BBA、百烈拳以外のサポート見るとおっと思うな。

プレマだと、実質(サスケ、一護、幽助、ベジータ、斉木)が抜きん出て過ぎて対戦もまともにできないし、したとしてもすぐに抜けてしまう。ゲームをつまらなくしている要因なのでアップデートで改善してほしいところだ。

色々荒いが、いいところもあり惜しいゲームだ。続編に期待したい。アップデートあるといいがねぇ。現状のクソバランスだと、一部キャラがアレでせっかくのお祭りゲームが100%楽しめないのはもったいないなぁ。もっと売れても良いゲームになりそうな可能性があるソフトだ。強キャラを弱体化、低火力化させるだけでも良ゲーになるぞ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ