Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

7点 【PS3】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 適正価格2800円

このレビューがわかりやすく的確に問題点を示しているな。
ジョジョSFC版以外は全てプレイ済みの人のレビューは大いに参考になるな。

炎上なう。「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」は実際どうなのか検証してみた


http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20130903/E1378148770466.html
■キャラクター再現度は満点
■対戦格闘ゲームとしてはどうなの?
■ゲーム部分の作り込みは全体的に甘い
不評なのがキャンペーンモード
そして個人的に一番納得がいかないのは、ギャラリーモードです。ここではさまざまな2DアートイラストやBGMやボイス、そして3Dモデルを見ることができます。特に3Dモデルはすばらしく、さまざまなポージングをさせて、それをあらゆる角度から見ることができるのです。ですが。あまりにも見られる状態にするまでのハードルが高すぎるのです。

ストーリーなどをクリアすると、ゲーム内で「ゴールド」が手に入ります。ギャラリーモードでは、ギャラリーショップからこの「ゴールド」を使って3DモデルやイラストやボイスやBGMを買うことができるようになっています。ですが、これが買えない。いや、買えるんですけれども、買う気に全然なれないのです。

というのも、ギャラリーアイテム数が膨大にあるのです。そして、まとめ買いは一切できずにひとつひとつカーソルで選択して購入するしかありません。さらに1つ買うごとに「ワンチェン」(1部の中国人商人)が「ありがとうのことよ。ヒヒ……」と言ってきます。選択し、購入しますか? で「YES! YES! YES!」を選び、ヒヒを聞きでようやく1つ購入できます。これを、例えば2Dアートを全部見ようと思ったら500回以上繰り返さなければならないのです。…


たしかに、ソーシャルゲームの論理を持ち込んだキャンペーンモード。
コンプリートするために、拷問とも言えるような作業を強いられるギャラリーモード。マジでココらへんは終わってるな。未だにファミコン版ドラゴンクエストレベルの買い物強いられるゲームってなんなんだよ。500回も1000回も購入するくだらん作業させんなよ、作ったやつも普通おかしいと思うだろコレ。え?



キャンペーンは、30分ほどプレイしたが、同じ敵を何度も倒すのがつまらなすぎてやめてしまった。対戦時のものと、キャンペーン用のHPと2つに分かれている意味が分からねえし。対戦時にいちいちわけのわからん奴のサポート効果だかで勝手に対戦相手のHPが減らされるのも勘弁してほしい。

で、対戦相手を倒すとキャンペーン用のHPが減るが、これを0にするまでそのキャンペーンの敵を倒したことにならず、カスタマイズアイテムも手に入らないのだ。

マジ、ふざけるなよ! こういう作業いらねぇんだって。
オンライン対戦に集中させろよ。対戦していれば、ふつーに「ゴールド」が貯まる仕組みでいいだろうが。
それで好きなようにセリフを設定したり、服装を変えたりできるようにしろってんだよ。

ストーリーモードは、スカスカだし漫画読んでいること前提だよな。むしろなんであのバトルがねえの? っつー物足りなさを感じる。話が飛びすぎてるだろうが! ファミコンのドラゴンボールZ2とかのほうがよっぽど親切にストーリーしているぞ。何がなんだかわけわからんわ。
超武闘伝3は、ストーリーがまったくなくて一週間で買い取り6000円から1500まで落ちたゲームだったが、同じ道をジョジョASBは辿ってしまうのか?

ゲームの演出とか絵や動きはよくできているが、なんだかなぁ。

ゼニゲバ臭が漂ってくるのが、皆の怒りを買ったんだろうな。
ゲームは人を楽しませるためのものであって、金や富を搾取するためのものではないはずだ。
根本理念を忘れたゲーム会社に未来はないだろう。
もちろん、会社である以上、営利を求めるのは当然であるが、あまりに過剰で露骨なやり方は人々の反感を招き、結果的に大きな損失を被ることになるだろうな。

ゲームなんか一日やってクリアーするぐらいでいいような気がするがなぁ。
物好きがずっーと猿のようにやり続けるぐらいで。

廃人基準でゲームを作ってたら、ゲーム業界の未来はないような気がするなぁ。と無責任に放言してみるぜ。

一般人が求めるのは、やっぱストーリーモードだろうな。もうちっと気合の入ったストーリーモードがあれば全然評価が違っただろう。ただ、ミッションだけをやらせるゲームは大体不評なことが多いな。

最近のゲームで言えることだが、コンプリート要素とかいらねえよな。何かのアイテムを集めるとか。それを求める一定の層があるし、それがゲームの寿命を伸ばし、会社の利益と一致しているからなくならないんだろうが、ゲームの質を低下させる要素になっているな。

一日でゲームがクリアできても楽しかった。面白かった。そう思えるゲームが今後出て来ればいいなぁ。最近のやつは、変にやらせる系のゲームばっかりでうんざりだ。コンプリート要素、収集要素とかいらね。ゴミ拾いと何が違うってんだ?

さらにDLC商法か。これはゲームの寿命を伸ばし、いわゆるオタクから金をたっぷり搾取する商法だが、了承済みのオタクはともかく、今回は一般層が多かったのが批判に拍車がかかったんだろうな。
7000円以上だして、さらに金を出させるとはどんな悪徳ぼったくりバーだと。
何がキャンペーンは無料で遊べるぜ! だ。すでに金払ってんだろうが、ふざけんなよ! ってところか。


◆色々悪口書いたが
まあ、キャンペーンモード、ギャラリーモードを無視すればそれなりに楽しく遊べるがな。
つまらないモードは、いっそカットしてほしいもんだぜ。
ソーシャルゲームとか、コンプリートとかいらんわ。制限とか全部とっぱらって、セリフやコスチュームを自在に使えるようにして自由に遊ばせろってんだ。ふざけんな、バンナム。


◆点数つけるなら7点。
総合すると、7点といったところか。演出やセリフは10点やってもいいが、課金要素のキャンペーン、ギャラリーの不自由さがマイナス。2,3点。
音楽とかはまあまあいいと思うが、ロードの長さ、格闘ゲームの出来は7,8点ぐらいか。対空がなかったり、色々あれなのはキャラゲーだから仕方ないと俺は割り切ってる。ストリートファイターレベルの緻密な駆け引きを求めたら、まあ酷だワな。
昔のSFCジョジョゲーとか、SFC時代のキャラ物格ゲーに比べたら、随分映像が豪華に綺麗になったなぁと俺は思うんだがな。課金やらソシャゲやら苦行の収集要素で怒りを買ったために評価を落としちまったというわけだ。
何年も前から広告雑誌に成り下がっているファミ通レビューでは全員10点とかふざけた点数だしてるし、広告に金ばかりかけて、ゲームそのものに力を入れない姿勢はこりゃーダメだなといわざるを得ないな。

まあ、7点がいいとこだろ。

◆アップデートでどうなる?
もちろん、金を儲けたいバンナムは、DLCで信者(儲かると書いて信者と読む)からがっぽりさらに搾取してやる(ディオのように)つもりだろう。
フーゴだか、本来課金にする予定だったキャラを無料DLCにするらしいが、むしろソフトに元々入っていたものなんだから無料が当たり前。なんだか最近追加料金やらなんやらで、料金体系が携帯電話みたいにややこしくなっているな。

◆アップデートでこうなればバンナムは反省していると見える
  1. 格ゲーで永久コンボを修正。とくに簡単にできるようなゲームに支障が出るレベルのもの。
  2. DLCを安くする。または、無料で開放する。早く買った人にはせめてもの感謝の気持ち。期間限定で無料開放ってのも考えられる。
  3. 評判が悪いキャンペーンモードは完全削除。かわりにアーケードモードを入れる。
  4. ギャラリーモードはまとめ買いできるようにする。さらに値段を一桁、十桁、百桁は下げる。高すぎんだよぉ!!! ボケがぁ。買えるわけねーだろ。クソが。セーブデータ改造しろってことか? あん?算数もできねえ奴がゲーム制作の人頭指揮とってんだかね? 購入者に苦痛を与えるためにゲームを作ってんのだろうか?


◆適正価格
まあ、半額の4000円がいいところだろ。それでもDLC課金、ソシャゲ課金を考えると2800円でいい気がする。
詐欺と一緒だよな。さらに楽しむためには課金が必要ですとか、詐欺の手法と同じ。
ソーシャルゲーム全般に言えるがあれは詐欺の手口を違法スレスレ、グレーゾーンに収めたものだろ。そういうのを家庭用ゲームが真似しちゃあ終わりだわな。

◆ファミ通40点満点ゲーム 某所から

ゼルダの伝説 時のオカリナ
ソウルキャリバー
ベイグラントストーリー
ゼルダの伝説 風のタクト
nintendogs(ニンテンドッグス)
ファイナルファンタジーXII
大乱闘スマッシュブラザーズX
メタルギアソリッド4
428~封鎖された渋谷で~
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
モンスターハンター3
BAYONETTA
Newスーパーマリオブラザーズ
メタルギア ソリッド ピースウォーカー
ポケットモンスター ブラック・ホワイト
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
スカイリム
ファイナルファンタジーXIII-2
パルテナの鏡
龍が如く5
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 


ほお。こんなリストが。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ